身近なところから省エネを始めよう

身近なところから省エネを始めよう

私たちは生活する中で多くのエネルギーを使います。

そのエネルギーを生み出すために、様々な資源が消費されたり、自然が破壊されたりしていくのです。もちろん世界全体での大きな取り組みというものが欠かせない部分ではあるのですが、その前に自分たちでできることを少しずつ取り組んでいくという視点を持つことも必要なのではないでしょうか。便利な暮らしのために多くの電力などを使ってしまいがちな現代ですが、暮らし方を少し見直してみることで省エネにつながるかもしれません。まずは無駄に使っている部分が無いかを見直してみましょう。

使っていないのにつけっぱなしにしている電気製品はないでしょうか。そのような無駄を少し省いていくだけでもエネルギーが節約できるでしょう。お風呂なども何度も沸かし直すよりも家族で次々にまとめた時間で入っていくことで、ガスや電気を大きく削減することが出来るでしょう。

特別な我慢をしなくても、ちょっとした工夫をすることで節約できる部分はあるのです。また、電化製品などは新しいものに買い替えることで省エネにつながるという事もあります。使用電力などが以前の物よりも少なくて済むことが多くなっているからです。買い替えの際にはこうした省エネにつながるかどうかという事も見ていくとよいです。環境保護という観点だけではなく、家計にとっても助かる部分が出てくることもあります。ぜひ出来るところから取り組んでいきましょう。